ネット詐欺にあった話

こんにちは!

かなりお久しぶりになってしまいました。

冬本番が来ましたね!

寒くなってきて可愛いアウター欲しいなぁと毎日思っていた私。

そんな私、ネット詐欺にあってしまったようです。

私はアパレルの販売員を10年以上していた経験もあり、お洋服に対するこだわりが人一倍、いや2倍?(笑)強いんです。

最近は比較的お手頃プライスでデザインも良いお洋服が手に入るようになりましたが、私は少しひねりのあるデザインかつブランドの服を着たい!同じ電車で同じ服の人とは会いたくない!!そんな思いがあります。(独自のこだわり強め)

そこで探しに探したアウター。

それは昨年のアウターでした。

JUNMIKAMI×WILDTHINGSのキルティングジャケット

オフホワイト

新品未使用が希望!

どうしても欲しくて各所探しましたが、使用感ありや値段が定価以上などなかなか苦戦。

そこでたどり着いたサイト。

なんと!

色はネイビー×黒だが新品かつ手が届くプライス!!

おそらくメルカリで購入したものを転売してる模様。

ちゃんと住所と電話番号の記載、会社概要なども確認して購入!

すると購入メールも送られてきてそののちに担当者からメール。

代引きを希望したが、割引キャンペーン中のため銀行振り込みでという返信。

指定された口座はゆうちょ銀行で外国の方のお名前。

あれ?会社名じゃないな・・・?しかも外国の方?

ここでやめればよかった!

しかし、奇跡のアウターを発見してしまった私は、わずかな可能性にかけてしまった。。。

メールのやりとりもきちんとした日本語だし、説明文には語学が堪能なスタッフ多数在籍との記載も。

サイトも多数の商品が出品されていて購入者も多そう!

そして翌日振り込み。

振込後。メールをすると30分くらいで返信があり、24時間以内に発送します。2~3日で到着するとのこと。

そのあとの文章、お仕事は順調で、毎日楽しいことを祈ります。

んっ?!?!!??!?!?!?!?!?!

怪しい。

でもまぁ返信はあったし、発送の知らせを待つことに。

そして1日経過→音沙汰なし。

メールを送信→返信なし。

電話を掛ける→終始留守電。

住所をマップで調べる→全く別のお店。

やられたぁ。

色々調べて管轄の警察署へ被害届の出し方について問い合わせると、

「まだ日にちが浅いから1週間ほど待ってみて、送られてこなかったら証拠となるものを持って来てください」とのこと。

不慮の事故等の体調不良で連絡な取れないケースも過去にあったと。

その他、被害届を出すにしても内容証明等の書類の作成や郵送代が実費、かつ返金される保証はない為さらに負担が増えるということも知らされる。。。

ひとまず来週行くことにして。

次はゆうちょ銀行へ電話。

郵便局窓口にて『送金の取り消し』ができるとのこと。

しかし、相手方の承認が必要だと。これは、見込めない。

そして、今回ネット詐欺被害にあったことを伝えたため、『振り込め詐欺救済法』に基づき、被害回復分配金の支払い請求をすることができるとのこと。

ゆうちょ銀行の調査により、加害口座であった場合は凍結となり、被害金額に応じて分配されるとか。

はい、それをお願いします!

というわけで、申請しましたがこれ以上成すすべなし。

悲しいし、腹が立つし、きのうの自分を呪いたい。。。

何より、アウターがゲットできず1番悲しい。。。

調査中のため画像は使ってませんが、被害届等の手続きが終わったらUPします。

自分で言うのもなんですが今までしっかりしてる方だと思っていた私ですが、本当にこんな被害に遭ってしまうもんなんだなと痛感。

あなたも気を付けてくださいね!